排水溝が詰まり、部屋は髪だらけ

妊娠期間中にも結構な髪が抜け落ち、産後どうなるのだろうという不安を持っていました。

そして、出産後三か月。髪の抜け毛がすごい量なんです。

まず、シャンプーのときから指の間にごっそりと絡まり、束になったまま排水溝へ流れていきます。なので2,3日で排水溝は髪の毛で埋まります。暇なとき、一度だけ数えてみたら100本を超えていました。キャッチしきれていない分も絶対にあるので、お風呂の時だけで100本以上抜けているのだな、と思いました。

そして、ドライヤー。髪の毛が風で部屋中飛ばされて、ホラーのようになります。コロコロをするとシートなんてすぐに真っ黒になります。翌日、コロコロをし損ねた髪の毛たちを掃除機で吸うのもあり、我が家の掃除機の紙パックはすぐにいっぱいになってしまいました。

このまま、髪の毛がなくなるかもしれないと思いましたが、半年ぐらいすると落ち着いてきて、抜け毛の量も通常通りに戻りました。

妊娠中も、出産後も女性ホルモンが増えているはずなのだから、髪が増えてくれればいいのに、なぜ、こんなにも抜けるのでしょうね。

ちなみに、抜けた後に生えてきた髪は白髪だとか、癖が強くなったとかはありませんでしたのでご安心を!

でも予防するためにマッサージや頭皮にいい保湿剤なんかも使っても良いかもしれません。

おすすめサイト:http://xn--08j822glvlv1cgxphrn0s8c.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です